いろんなことがありました〜

倒された桜の木


 今日はもう、今年の最後の日。今年は本当に痛い思いをした、一年だった。釣りに行って崖で滑って、そして、またまた釣りで崖から落っこちる。更に、今度は免許証を落として、見つかって、それを貰いに行く途中、長いトンネルでバイクがパンク。バランスを崩しながらもなんとか命拾いした。これらの怪我や事故も一歩間違えれば、命を落としてもおかしくないものばかり。日頃のおごった気持ちがことごとく、私に自重を促したものばかりと思う。そして、またまた11月には梯子から転落。この事故も、打ち所が悪ければってものだった。来年こそは、自分と言うものをもう一度見直して日々の生活も地面にしっかり足を付けた生活をしなければ。そして、今年は工事の関係者もはじめてお客さんとして迎え入れた。これらも、大いに勉強させてもらったし、今後に生きるいい経験をさせてもらった。そう言えばフミちゃんも、階段から滑落する事もあった。これだけ年齢を重ねれば、何があってもおかしくない年齢にもなっている。そんな事を振り返りながら大みそかを送っている。来年はどんな年になるんでしょうね。今日は神奈川県から長女一家がこのハマイバに遊びに来ている。一昨日倒した、桜の木の片付け、薪づくり。それらの作業が終わって、今は庭で野球を楽しんだ。これもあれも、きっと幸せな一人の締めくくりって事なんでしょうね。フミちゃんは朝から正月料理の煮物をあれやこれや頑張って作っている。そして、その料理を子供たちも貰いに来て、「正月はこれを食べてよっと」だってさ。今年一年このハマイバをご利用下さったみなさん。来年がきっと皆さんにとっていい年になりますようにお祈りします。今日の一枚は切り倒された桜の木です。