漬物作り

漬物作り


 昨夜の冷たい風は、このハマイバでも相当強く、何も被害がなければいいが・・って、ただひたすら、強風が過ぎ去るのを祈っていた。昨日に比べ、風はないのだが、気温が下がっているのに違いはない。一体どうなっているんだろうか。年初めの寒さも相当厳しく、早く春が来ないかな〜ってどれだけ思った事だろう。こんな寒さはこのハマイバに来てからはじめてだから冬が来てもそんなに寒くはないだろうと思っていた、今年の年末。ところが、昨年以上ではないかってくらい寒い。きっとこれも異常気象だろうか。ただ、日差しが今日はあって、その分は昨日より楽かなって。今日は野菜を送る準備をしようって事になって、仕分けや発送準備。そして、日ごろからお世話になっている、近所のお宅におすそ分けに歩いた。そして、夕方郵便屋さんが荷物を取りに来てくれた。次は先日お願いしてあった、お風呂場の施設の修理に業者がやって来てくれた。他の人に見積もりをして貰ったら、ん万円って言われたのだが、この業者はその数分の一でいいですよって。有難いお言葉。その一方で先日買ったトイレの調子を見に行ったら、これまた便座が暖まっていない。これは大変だと、販売店に電話。しばらくしたら「鎌倉さん、あそこをこうしてみてください」って指導が。言われた通りやってみたら改善された。これって、私の勉強不足ってことですかね〜って言ったら「私の口からはなんとも言えませんよ〜」って。困った事だ。さて、表題だが午前中は太陽の下でフミちゃんと白菜の漬物作りに精を出した。その一コマが今日の一枚です。美味しく漬ける事が出来ればいいんですがね〜