ついに一日の感染者が500近くまで

 今日は金曜日。今日も朝からコロナ感染者が全国でまたまた更新したとのニュースが。そのニュースでは東京や大阪などなど知事が先頭を切って感染を抑えようと頑張ってることが報道されている。その一方で安倍首相と菅官房長官。そしてあの麻生財務大臣は最近めっきり姿を見なくなった。これだけコロナ感染者が多くなってるときには国が先頭を切って方針を示さなければならないのに、いったいどうしたんでしょうね〜そしてあの評判の悪い「アベノマスク」をなんとしても配布するぞと。でも国民の反発を前に「要請がある施設だけ配布し残ったものは備蓄に回す」とやっと耳を傾けた。しかし、GO-TOは以前そのまま突っ走ろうと。何をやってんだか〜こんな人たちがまたまた選挙をやったら勝っちゃたなんてことにならないように祈るばかりです。朝の報道を見ながら憤慨しながら。それにしても夜の10時過ぎから串カツ屋は忙しくなるから10時閉店は厳しいとの意見も。でもこの一大事に何で夜の10時過ぎに飲み屋に向かう人がいるのか、それが不思議だ。そんな夜中に出歩いて、感染し家に帰って家族に感染させるってこともわからないのか。全く残念です。お店が開いていてもこの時勢だ飲み歩くのは自重しようってなんで思わないんでしょうかね〜これじゃぁ知事さんたちがいくら頑張ろうが感染を抑えることは出来ないのでしょう。だって国が本気になっていないんだから、まぁ仕方のないことか。などなどと。そして午前中フミちゃんとお買い物。そしてフミちゃんは仕事に出発して行った。さて残った僕は何をしようかなと。そうだ、北側の建物の屋根からツルが一本垂れていたな。よし、屋根に登ってこれを切ってこようと。ところがたった一本と思ったのが間違い。一本切るにとどまらず次から次に。そして、屋根に掛かってる木の枝も切って明るくしようと。するとあれもこれも。屋根の上でのどが渇いてもやることは終わらせなくちゃ。そしてその切った枝やツルは屋根から降ろし片付けなくちゃ。すると大きい木も有り、これを軽トラに乗せられる大きさに切ってと。そんな運ぶ前の屋根から降ろした木々が今日の一枚です。たった一本のツルがスタートで、まぁ仕事が次々生まれるんですよね〜日曜日になればどうも梅雨もあけるらしい。もうしばらくは雨はいいか。野菜たちのためにも太陽のほうがいいよね〜

f:id:kamakura210:20200731141216j:plain