梅雨明け前に

 今朝起きた時、眩しい太陽の光が。何日ぶりの青空だろうか。ひょっとして梅雨明けか?って気持ちがいい朝を迎えた。するとフミちゃん「今朝は娘がウオーキングで来るって言っていたからもしかしたら来てるかも」と。そして起きてきたら玄関前にその車が。「やっぱ今朝は来て歩いてるようだわ」と。こんな青空の朝の時間歩いたらきっと気持ちがいいだろうな〜と。そして今日はフミちゃんは早番。なので7時ころから朝ごはんを食べようかと準備して待った。ところがその娘さんがなかなか来ないのだ、もしかしたらと。じゃぁ軽トラで迎えに行ってくるわ〜と。そしたら正面から降りてきた。バックバック。そして朝ごはんを。そんな時部落のお兄さんが「野菜が採れたから持ってきたよ〜」と。それは有り難いこと、どうぞどうぞと。今朝はモーニングコーヒーも。そしたら「野菜が長梅雨で駄目になったので、ホームセンターで売っていたから追加で植えたよ〜」それを聞いたフミちゃんは「じゃぁ私が帰ってきてから一緒に買いに行くぅ〜」と。だったら、今朝は僕が送っていって、そして迎えに行くのでその帰りに買ってくればいいじゃんと言うことで急きょ今朝は送っていくことに。だって、車が二度行くってことには変わりはないんだから、駐車場に車をおいて来る時間だけ時間が余ったわとフミちゃん。そして送って職場まで。帰りはまだ早いのでとんぼ返りだ。家に帰ってからは、さて何にをしようかなと。そうだ梅雨がもうすぐ明けるって言っていたし、今日のうちに伸びた草でも刈っておくかと。ちょうど家に帰ってきた頃にはあの朝の眩しい太陽は消えてこのところ毎日見てきた梅雨空に逆戻り。これなら完全防備でもそんなに暑くなく作業がはかどるかと。草刈り機のエンジンかけていざ。ところが、このエンジンをかけてると自由行動のハマちゃんが草むらにいる蛇でも見つけて戦っているのにエンジンの音で聞こえなく、ハマちゃんが独自で蛇と格闘されても困る。以前この草刈り作業の時マムシと格闘。顔を腫らして帰ってきて、焦って動物病院に行ったっけ。それを考えたら、目の届く場所で確認しながら。見えなくなったら時にはエンジン止めて。まぁ心配が尽きません。そんな今年三度目の草刈りした光景が今日の一枚です。そんな作業が終わって空を見上げたら、今にも降り出しそうな真っ黒な空。これは洗濯物は屋根下に入れておかなくちゃ。

f:id:kamakura210:20200801110941j:plain