太陽はいずこに

 今日は毎月通っている通院日だ。今日は一番先に診察を受けようと、家を早めに出て病院に向かった。それにしても今朝の冷え込みはなんだ。半端じゃぁない寒さで、これは出かける前に車を玄関先に持ってきておいてヒーターで温めて乗り込もうと。そして8時半ころに「じゃぁ行ってくるね~」と温められた車で出発した。そして、真木街道を下って行って、国道に出て、警察署のところの表示板を見たら4度。寒いわけだ。これじゃぁハマイバは氷点下でもおかしくない。そして病院に到着。すると一人だけすでにいた。これは早いぞと。しかし、僕の場合血液検査をしてその結果を持っての診察なので、すぐには呼ばれない。その後、患者さんがが次々に。結局一番先と思っていたのに診察は5番目くらいだった。まぁ仕方がない事。そして診察。9月の数値が異常に高く、先生から「困ったね~」と脅かされ、薬も替えられた。そして10月「この薬では僕には合わないので変更して欲しい」と申し出て。「薬を元に戻しても数値を下げてきますから」と先生と約束。そして今日の数値を見た先生は「あれ~良くなってますね~こんなに数値を下げられるとは思ってなかったよ~」と。それでも普通の人から見れば後ひと踏ん張り。この数値が悪くなってから5キロ痩せようと目標を立てたが、結果はたった3キロ減だった。まぁ無理は禁物か。徐々に下げなければ体に不都合をきたすか。そして、「コレステロールが下がったね~薬を減らしましょう」と。嬉しいお言葉です。年末年始に頑張ってさらに数値を下げて来月は胸を張って通院したいな。そしてお薬をもらってハマイバに。フミちゃん、「まぁ早いお帰りで~」と。しかも数値が改善したことを報告すると「良かったね~」と。そして自分は先日テレビショッピングで「あれが欲しいな~」って言っていたタイツが先日届いた。そのタイツを今日はおろしたらしい。そしたらこの寒さの中でも「温かいし、立ったり座ったりがなんと楽か、そして体を誰かに持ち上げてもらってる感じだわ」と。そして「この前のテレビのおばさんが言っていた感想は嘘じゃぁなかったわ」と。それがなによりです。そして出かけに「こんなに寒い日はゆっくりしていてね~」と言い残し午後の仕事に出発して行った。残った僕は「お言葉に甘えてゆっくりさせてもらうか」とストーブに薪をどんどん入れて、部屋を暖かくして「そうだ焼き芋でも焼くか」と。そんな焼き芋が今日の1枚です。

f:id:kamakura210:20151204100244j:plain