電気オンチ

山椒採り


 今日は久し振りに朝から雨だ。起きたのは6時。さ〜ぁどうするか。釣りに行こうか迷った。そんな時には行くに限る。だがその前に「ハマちゃん」が「待ってたよ〜」って足に絡みつく。だからまずは雨の中を朝の散歩。そして朝食を準備して。「じゃぁハマちゃん行ってくるよ」って、雨の中を上流に車を走らせる。雨が降ったとは言え、水は全然濁りなどない。ゲートが開いたとは言え、ゲートの前に車を止めて釣りあがったのだろう。解禁からほぼ毎日釣り人に攻撃されてる場所だ。釣れる魚は小型ばかり。ビクに納める魚がなかなか釣れない。一時間ちょっとで見限った。それにしても今朝は寒かった。家に帰ってストーブに火を入れた。
 さて、表題に戻るが、先日このハマイバに来たお客さんからさっそくメールが届いた。だから慌てて返信をした。ところが、今日になってメールを見たら「先日のメールは届きませんでした」ってメール。「何故?」そうするともうお手上げだ。返事を出して住所や名前を聞いて写真を送ってやろうと思っても、それも出来ない。コンピューターにはとんと弱いのだ。ブログを書くのも精一杯。ちょっと横道にそれたらこれもお手上げ。困ったもんだ。
 そういうことで、千葉のTさん。このブログを見たら申し訳ありませんが、電話など貰えれば嬉しい限りです。
 今日の一枚は昨日の「山椒採り」のワンショットです。今日お姐さん方に教えてもらった山椒の食べ方の一つ。「山椒おにぎり」美味しかったですよ。普通の食事のほかにおにぎりを二個も食べちゃいました。