見ていてくれるだろうか

ハマちゃんと


 今日は月曜日。平日にようやくなったので、またまた釣りたい病は発症だ。「今日は久し振りにのんびりするぞ」って思っていたが、フミちゃんの友達に電話したら「今日出かけていきます」って話に。河口湖からだから時間もそんなに掛からない。その友人は「山椒の芽が欲しい」って。本来は山に採りに行かなければならないが、そんな都合よく山椒の木が見つからない。知っていてもすでに他の人がこの前の連休でちょうだいしてしまっている。そこでハマイバの山椒も丁度採りごろ。だからそのハマイバの山椒をおすそ分けした。午前中はみんなで「負けないぞ〜」って競争のように。それぞれが袋にいっぱいになった頃、「こんくらいでいいでしょうか」って終了することになった。ハマイバのしたのおばちゃんにも毎年この山椒をおすそ分けしている。だから事前に声を掛けて。しかも、木を切っておばさんは自分の家の玄関で「山椒採り」だ。まぁ友達もバーベキュー場で座って山椒採りだからおよそ「山菜採り」って感じはでないが・・。お昼には天ぷらそばのご注文。有り難うございます。今日の天ぷらは、こごみ、タラの芽、わらび、そして取り立ての山椒。今の季節を感じてもらえたかな?
 食事の後は大峠に向けてドライブした。道端のタラの芽などはことごとくすでに採取されていた。しかも、山の上はまだ芽吹きもしていない状態だ。だから、山を案内なんてわけにはいかなかった、が、友達達はそれなりに良かった様だ。
 さて、昨日、千葉から岩魚釣りに来たお客さんの事だが、写真を昨日載せたかったが、「母の日」って事で違う写真を載せた。せっかく撮った写真を上げたかったが名前も住所も聞いていなかったので送ることも出来ない。このブログを見ていてくれればいいんだが・・。ハマちゃんとの二ショットがなかなかいい表情でしたので今日載せることにしました。それが今日の一枚です。