はっきりしない天気

みやまきんぽうげ


 明日は土曜日。釣りをするなら今日だ。ところが朝から次から次にする事がいっぱい。それなら早朝はどうか。ところが昨日の農作業で、あっちもこっちも「いてててて」だから今朝は朝寝坊だ。と言っても、ハマちゃんが待ってるから7時ちょっと過ぎには起きてハマちゃんとお散歩だ。ハマちゃんはご主人様を待ち遠しかったのか、もうはしゃいで、はしゃいで落ち着きがない。足に絡んだり、ジャンプして抱いてもらいたいよ〜って。
 さて、天気もはっきりしなければお客さんが来た時どうしてもストーブが必要だ。だから朝食後は「薪割り」に精を出す。その後はフミちゃんが予約してあった「歯医者」帰り道お客さんから「今大月に着きました、これからハマイバに向かいます」って。それじゃぁってんで途中で待って、合流して「ワラビ採り体験」をご案内。今日のお客さんは先日電話が有って「お昼だけお願いします」ってお客さんだ。今の時期なら「タラの芽、うど、山椒、そしてわらび」と、春の山菜の天ぷらが丁度食べごろだ。普通ならお昼はこの様な山菜の天ぷらはお出ししないが、今日は特別だ。二人で千円。高くは無いと思いますよ〜。
 お客さんが帰った後は今度はフミちゃんのお母さんのお見舞いに。あ〜忙しい忙しい。
 今日の一枚は、岩魚池の周りみ咲きだした「みやまきんぽうげ」です。