お手伝い

とろろいも植え付け


 昨日お兄ちゃんから「明日農業を手伝ってくれないかな〜」って電話。お兄ちゃんは先日手術をしたばかり。だから私が手伝うことで少しでも肉体労働が軽減出来ればと思い、二つ返事でOKした。今日は天気も良く富士山もくっきりと見える。ちょっと肌寒いが、農作業にはもってこいの天気だ。青い空に真っ白な雲。小鳥がピイチクパ〜チク。初めての作業だが、事前に注意事項を聞いて。今日はとろいもの植え付け作業だ。広い畑にビッシリと敷き詰める。お兄ちゃんは多少の不満はあってもそこはガマン。さてさて秋の収穫はいかに。果たして手伝ったことが良かったのかどうか。今日はハマちゃんも一緒に河口湖まで。放しておくとどこに行くかも分からない。そしてせっかく植えた芋を掘り起こされてはとしっかりつながれて。でも、常にご主人様の姿が見えるから安心してたのかも・・。
 帰り道今度は雨が降りだした。あの青空が嘘のよう。仕事が終わってからだから良かった〜
 今日の一枚は植えつけたとろろいもです。この後土をかけて、秋の実りを待つ。しかし、疲れましたよ〜。でもね、兄弟仲良くこの歳になって一緒に農作業なんてなかなかね。お兄ちゃん無理しちゃぁ駄目ですよ。