今日も五月晴れ

レンゲつつじ


 この前の日曜日の「ワラビ採り」が効いたのか、今朝は起きるのがきつかった。それでも午前8時にはハマちゃんと朝のお散歩だ。今日はお風呂のタイルが剥がれているのがあったのでその修復作業だ。そして、旅館の窓を全開し、5月の気持ちいい風を部屋に入れた。それにしても五月のこんな日は、空中を小さな虫がいっぱい飛んでいる。これが山の中の生活だ。だからこの小さな虫達が部屋に入って私の頭を悩ませる。掃除しても掃除しても次から次にどこから入ってくるのやら。そんな作業をしていたらこの前の日曜日にお泊りになったお客さんから電話だ。「明日お母さんとお父さんをハマイバに連れて行きたいんだけど・・」って。もちろんOKに決まってる。先日は私のわがままで「早く帰って」と。今回はそれの御礼も兼ねてサービスさせてもらいたい。さっそく午後からそのお買いものにいって来た。帰ったのは午後4時。ちょっとお茶を飲んで昨日に続いて釣りに出発。さすがに昨日のような事はなく、早々に引き上げてきた。帰ったら近所のお姐さん。「今日は不調だったよ」って。つれたヤマメは「持っていく?」って。あげちゃった。お客さん用は又釣ればいいか。
 今日の一枚は、「れんげつつじ」です。