大きくなりました

ハマちゃん


 今日もハマイバは本当に暖かな一日となりました。もちろん一日のスタートはハマちゃんとの散歩から。ハマちゃんは私が想像する以上に成長している。部屋のドアも今までなら開けられなかったのに、自分の力で開けて「何故ここにいるの?」って驚かせてくれる。食事もちゃわんに出したものを全部ペロリだ。ジャンプもするし、かなり高いところからも飛び降りる。
 でも、朝の行動はお見通しだ。いつも決まった場所に言ってはおしっこもする。決して自分の場所にはしないのだ。最近は聞き分けもだいぶ出来る様になってきた。とは言ってもそこはまだ子供だ。果たしてどれだけ成長するのだろうか。顔はまだまだ幼いが。
 昨日までは週末ってこともあり、つりは自重していたが、夕方になって「少し行ってくるか」って。時計は4時ちょっと前。「出かける前に冷やし中華作って〜」ってご注文に急いで作る。そして自分も腹ごしらえをして、いざ、出発。竿を出したのが4時半。川から上がったのが6時半。2時間で岩魚一匹、ヤマメ5匹。そしてマスが3匹。2時間でこれだけ釣れれば御の字か。
 今日の一枚は成長した「ハマちゃん」です。