今日は

準備万端


 今日までの連休中は久し振りに忙しかった。とは言っても人数的には大したことはないが・・。やっぱりお客さんが来るとなれば緊張もする。粗相のない様に心掛ければ心掛けるほど。4月末におにいちゃんが手術をした。その見舞いにもまだ行ってなくて、今日お客さんが帰った後すぐに病院に向かった。その途中でお姉ちゃんに電話したら「病院なんて行ってももう居ないよ、退院して家にいるよ」だって。それはびっくり。そこで行き先を実家に向けた。家に到着しても誰も居ない。そしたら、軽い作業だが、もう仕事をしていた。もうこうなれば仕事が生き甲斐なんだね。そんな人生もあるのかもしれない。
 さて、昨夜お泊り頂いたお客さんは、今朝早くに釣りに出発。そして朝ごはんを食べに再度ハマイバに集合して、朝食。そして再度釣りに出発した。「お昼は12時半に帰ってくるから天ぷらそばを作っておいて・・」って。今日は天気予報だと晴れから曇りになるって予報だったがその気配なし。そこで、シーツの洗濯をはじめ布団干しなど午前中に全部片付けた。そして準備万端、天ぷらそばを作って待つ事に。しかし、なかなか帰ってこない。やっぱり名残惜しいのか。その気持ちは分かるんだよね〜。まぁ仕方がない。ただ、これが管理釣り場ではなく普通の川なら心配で、「探しに行こうか、なんかあったのか」って所だが、今日はまったく心配もしていなかった。一つ心配は「そばが伸びなければいいな〜」ぐらいだから・・。
 今日の一枚はお客さんを待つ「準備万端」の一枚です。天ぷらで春を感じられただろうか。