今日も五月晴れ

九輪草


 今朝は朝早くに東京のお客さんが「岩魚が欲しい」って、7時半のバスで来る事になっていた。だから寝坊なんてしていられなかった。だから今朝は6時半に起きて、ストーブに火を入れて待つ事にした。「そろそろ到着するぞ」って思っていたところに電話。「今朝は鉄道が人身事故があって、遅くなる」って。そして時間を見たら高尾発の電車が丁度あって、それに乗れば、丁度ハマイバ行きのバスが大月駅で待っている。到着は一時間半遅れ。到着した時には岩魚、ヤマメをそれぞれ注文通りに準備して。わざわざ東京から岩魚を買いに足を運んでくれたんだ、精一杯のおもてなしをしなくっちゃ。今の旬の竹の子煮、きゅうりのぬか漬けとお茶で。今朝は東京を始発電車で来たという。本当にご苦労様。そこで、休日は次のバスがお昼過ぎまでないので、用事のついでに送って行く事に。ありがとうね。そしたらもう一時には「もう家に到着したよ」って電話。又来て下さいね。
 さて、お出掛けしてるとまたまた携帯に電話。「鎌倉さん、おおばらを採ってきたけどいりますか?」もちろん、待っていました。ただ、採りたての天ぷらが最高だけど、残念ながらお客さんがいないんだよね。まぁ明日は富士山に下見にでも行ってこようかと思ってます。
 今日の一枚は、ハマイバの庭に咲いてる「九輪草」です。なかなか綺麗ですよ。