ちょいと岩魚を

大漁


 昨日の労働は体のあっちこっちに悲鳴を上げさせている。今朝は「早く起きてよ〜」のハマちゃんの呼声での起床となった。階段を降りていくと、その登り口でジッと座って待っていた。フミちゃんによるとず〜っとそこに座って待っていたんだよって。私に比べフミちゃんは元気なものだ。朝も早くから起きて洗濯したり、土いじりをしたり。フッと気づくとフミちゃんがいない。きっと昨日貰ってきた苗を植え付けてるんだろうと自分も支度をして本格的な始動を。そしてたらフミちゃんは下のおばさんに「シップがあったらくれないかな〜」っておねだりに行っていた。そして合流。ビニールハウスの中を整理。土も栄養のあるものに入れ替え。そして、キューリ、トマト、ナスなどを植え付けた。昨年の経験を生かして。今年はきっといっぱい収穫出来る事だろう。ようやく終わったのは11時。「フミちゃん朝食でも摂りますか」って。「このハマイバは朝食と昼食が一緒だね」って。食べたら当然眠たくなる。「今日はぐったりさせてもらうよ」ってテレビを見ながらお昼寝。今の時期はお昼寝も最高の陽気だね。夕方になって携帯が鳴った。なんと東京のお客さんだ。「あの〜これから岩魚釣りに行っていいですか」って。「何時頃の到着ですか」「そうですね〜5時頃には」ようやく目が覚めた。お客さんが来るってなると体がピシッとなるよね。そして、5時過ぎにお客さんが到着。さっそく岩魚釣り。釣れるは釣れるは。大物の岩魚君も。それが今日の一枚です。お客さんは「それじゃぁちょっと山菜採りに行ってきますわ〜」って車で出かけた。私たちはお客さんの帰り時間を予想しながら天ぷらうどん作りに着手。今の時期の山菜を天ぷらにして「お待ちしてました〜」って。お客さんが採ってきた山菜を再度天ぷらに。聞くと、電話したのは4時に東京の自宅から。それから高速で来て、岩魚釣りをして山菜採りをして、そして食事をして、さっきお帰りになりました。なんと短時間での楽しみ方があるもんです。だって、ハマイバは東京から近いもんね。気軽に電話して楽しみに来てくださいね。