ようやく梅雨らしく

梅雨空


 今日のハマイバは、台風の力を借りてようやく梅雨らしい天気となった。水不足が報道されている河口湖もまだ平年までは半分した降っていないと言う。もちろんこの真木でも、水不足は解消されていない。長期予報だと、今日は台風3号が接近する予定だったが、朝方熱帯低気圧に変わってしまったとの事。それでも、この台風が梅雨前線を刺激したとの事で、今日も朝から降ったり止んだり。今日は日帰りコースでこの真木の部落のおばさんたちが利用してくれることになっていた。その点では、台風の直撃は心配もしたが、これくらいの降りでは何の影響も出ない。反対におばさんたちは「こんな日はおしゃべりをして、お風呂に入ってゆっくりできるなんて最高だわ〜」とか言って、日帰りコースを楽しんでくれた。お客さんがいるのに、出掛ける訳にもいかず。「今日は頑張るぞ〜」って、朝から食事の準備に追われた。前回このお客さんが来た時「鎌倉さんは蕗は採らないの」って言われていたので、今日はその蕗を調理して出すことに。雨が降る中カッパを着てまづは蕗を採りに。それをフミちゃんが調理する。いつも使ってくれるおばさんたちにはついつい、料理が増えてしまう。今日も気に入ってくれたかな〜そして、料理を出した後一休み。そして今日の予定を聞きに行ったら「5時バスで帰るけどいいかな〜」もちろん今日はお客さんもいないし、「どうぞゆっくりして行って下さいよ〜」「それじゃぁ私にも少し時間をください、ちょっと出かけてきたいので」と。そして、少し濁りの入った真木川で竿を出してみる事に。水が綺麗な時はアタリすらなかった場所からも良型の岩魚が。1時間半で岩魚ヤマメが7匹。水が増水するって釣果にも影響が出ますよね〜そして、お客さんが帰る時は何事もなかったかのように。今日の一枚はいかにも梅雨空って感じのハマイバです。