今日も後片付け

冬前の真木川


 今日もハマイバは青空に恵まれた。昨日リサイクル屋さんに電話したら「明日午前中に伺います」との約束になってるので、その出す物の最終チエック。よしこれでいつ来てもいいぞと。そのリサイクル屋さんが来る前に薪を補充しておくかと。僕が切ったらフミちゃんが運ぶ。やがていっぱいになったので「じゃぁ一休みしておくか」とバナナジュースを作って。ところが先日定期健康診断の結果を見せられて「甘い物やカロリーの高いものは控えるように」との指導を受けたので、「今日はお砂糖を控えめにしておくか」と。そして作ってフミちゃんと飲み始めたら「やっぱ、甘い方が美味しいね〜」と。でも健康第一だから。そして待ってると、リサイクル屋さんが二人でやって来た。重いものをトラックに乗せるのに機械が必要でその装置がついていたら、今度は床下に入らない。仕方がないので、屋根下の物は一旦軽トラに乗せて、庭の広いところまで運んで、そこでトラックに積み替える。その載せようとする鉄の箱が、なんとも重いのだ。そこでチエンブロックを使って引き上げ軽トラに乗せたら、重さで軽トラがぐんと沈んだっけ。その箱は四つあるが、今日のところは三つしか積めないと言うので。その箱に今度は、古いモーターなどを乗せる。とてもじゃぁないがこんな重いものは僕一人では運べないので業者さんに来てもらって大正解。その大きなトラックにいっぱい載せて「今日はこれくらいで」と。前のハマイバの荷物がほとんど。自分がここを開け渡すときはちゃんと綺麗にして引き渡したいので、頑張ってるんです。午前中だけでスイスイ終わると思ったら、とんでもない事。もうすぐ2時って時にようやく荷物を積んだトラックが出発していきました。この二時って時間は、この時期だと、もうすぐ太陽が隠れる時間。そうすれば一気に冬到来を思い起こす。う〜ん寒いよ〜とね。今日の一枚は、そんな厳しい冬を迎える前に枯れ葉を全部落として太陽の光を地面まで届かせようとしてる木々と真木川の流れです。