そろそろ年賀状作成の時期

年賀はがき


 12月に入って、もうすぐ一週間だ。そろそろ年賀状を作る季節か。そんな今日は特に作業の予定はなし。そこで先日、リサイクル屋さんに行って、家にあるものを引き取りに来てくれるかどうか聞いたら、「電話をくだされば行きますよ」との事だったので、今日は暇だし、来てもらうかと電話をした。そしたら「今日は忙しいが明日なら」との返答が。じゃぁ今日はいいかと。そこで午前中はお出かけして、お買い物をしてお昼前に帰って来た。「あらまぁお早いお帰りで」とフミちゃん。まだ12時前だし、お腹もすいてないし、だったら、今日は明日業者さんが来たらすぐに持ち出せるように準備をしておくかと。持って行ってもらう鉄の箱に入ってるものを、全部出して、綺麗にして。次は横にあるお風呂は野菜を保存するために使っていたが、もう商売も辞めたし、そんな野菜を仕舞っておくこともないし、鉄板でできてるお風呂はリサイクル屋さんに運んでもらうかと、今度はその中の土を出して、畑に運ぶ。そこに郵便屋さんから電話が入った。「今日年賀はがきを届けてもいいですか〜」と。「はいお待ちしてます」と。そしてさらに作業の続きをしてたら、そこに郵便屋さんが。「お持ちしました〜」と。じゃぁさっそく、中でお茶でもと、ここで一休み。しばし世間話に花を咲かせて。その郵便屋さんが帰った後「そうだ今日はお昼がまだだったね」と。少し遅めの昼食だ。食べ終わったらすぐにさっきの続きだ。やりだせば次々に。結局ハマイバのあっちこっちまで。どうせ持って行ってもらうんだから、隅々まで綺麗にしてもらうかと頑張った。ようやく先が見えたのは4時過ぎ。「あ〜疲れた〜もういいでしょう」と。これで明日リサイクル屋さんが来ても作業がスイスイだぞ。今日の一枚は郵便屋さんに届けてもらった年賀はがきです。この年賀状も今年が最後かな。来年からは終活の毎日だし、年賀はがきも出せなくなるかな。そんな事を考えながら。