暖かさを感じながら

枯れ葉とハマちゃん


 昨日木材を片づけるのに頑張ったフミちゃんは、昨夜は6時過ぎにご飯を食べてそのまま寝た。今朝は「寝すぎて腰が痛いわ」とか言いながら。でも昨日頑張った精だろうし、今日は体を動かさない様にしていればと。それでも昨日、木材を片づけた時に、ゴミも相当出たので、今日はそのゴミを捨てに行こうかと。そして10月に受けた定期健康診断の結果も市役所に寄って聞いてきたいから、フミちゃんも助手席に乗って一緒に行きましょうと。そしたら、「久ちゃんが聞いてきてくれれば、私は家にいるわ」と言う・。でも健康診断の結果はやっぱり自分で聞いた方がいいに決まってるし、「やっぱり出かけよう」と説得して出かける事に。昨日の寒さを考えたら今日はうそのように暖かい。「小春日和だね」とその暖かさを存分に楽しみながら。最初は軽トラに積んだごみを焼却場に運ぶ。まぁ細かい指導を受けながらも、パソコン以外は取ってくれた。そして市役所に向かう。実はこの定期健康診断を受けると、最近は、あの疑い、この疑いがあるのでと病院に行くことを指導され、あの検査この検査と次々に。確かに疑いが晴れる事はいいが、それには結構お金もかかる。人間年齢を重ねるごとに悪いところが見つかるもので、まぁ頭が痛いと言うか、足が重いと言うか。そんな不安と闘いながらも結果を聞きに行った。そしたら、フミちゃんの方は、昨年はあれこれ言われたが、今年はほぼいいでしょうだって。一方僕の方はまたしても数値がいくつか悪いのでそれぞれ早めに受診してくださいと。でも、この結果は、想像の範疇で、新たな発見はなかった分胸をなでおろしたが。それにしても、今後相当節制をしなければ、改善が見込まれないので、今回の結果を受けて、今後一年頑張りますか。今日の一枚は出かける前に北側の旅館の前に枯れ葉がたまって、その枯れ葉にうずくまったハマちゃんがいたので、写真に撮ったものです。