お買い物

お尻で重し


 今日も比較的穏やかな天気となった。日本海側や北海道などでは、今日も吹雪に襲われてるとの事。心からお見舞いしたいと思います。雪が降るだけで、しなくてもいい仕事がいくつも増える。生活も一変する。本当に迷惑な事です。来年年明けからは、予報通り、暖冬になってくれるといいのですが・・。さて、そんな今日は、昨日フミちゃんの編物のお客さんが来て、編み物をご注文されたらしい。そこで「明日は毛糸を買いに連れてって」って事だったので、今日はその予定でいたら、朝になって「今日は行きたくないわ」ってわがままを。それでも何とか説得をして、ようやく行く気になってくれた。最近では高速もETCが有っても割引が無くなり、どうしようかと。そこに、近所のお姐さんから「今日行ってもいい?」って電話。「それじゃぁ急いで帰って来るから」と。そこで高速に乗って買い物に出かける。そして、目的の毛糸を買ったら「あとはまっすぐ家に帰ろう」って。久し振りに出てきたんだもの、ドライブがてらに街の空気でも吸って行けばいいのに。フミちゃんの言う事を聞いて、ここはまっすぐ家に帰るか。帰り道弁当をふたっつ買ってきて、それをストーブの所で食べる。そこに今度は、赤飯の作り方を教えてってフミちゃんがお願いしてた、そのお姐さんが来て「今日なら出来るけどどうする〜」って。もちろんそんな機会はめったにないので「それじゃぁお願いします」とさっき出掛けて行った。今夜はそのお赤飯が夕食かな?僕はハマちゃんとちはるとでお留守番しながら、薪作りでもしとくかと。さっきまで、ひと汗流してきました。今日の一枚は、昨日漬物をしようって少し遅めに出て行ったら、フミちゃんが樽に腰掛けていた。「何してんの〜」って聞いたら「先に漬け込んだ、白菜に重しをしてるの〜」って。そんな一枚です。昨日日本テレビの鉄腕ダッシュって番組で、ほんの一瞬岩魚がカエルを咥えた写真がでました。写真一枚だけですので、それは一瞬の事ですよね。