漬物作り

はじめまして


 今日は久し振りに暖かい一日となった。風もなく、本当に過ごしやすいこんな天気に「今日こそ、漬物を作ろうね」と。昨日まで、白菜やユリ菜を干してあったので、青空の下二人力を合わせ。すでに先日漬けてあった樽の中は、重しで、沈んで水が乗っている。この水は本当に冷たく、手を入れるのも、躊躇する感じ。ところが、今日は暖かいので、そんな作業もなんの苦もなく行えた。これで、美味しい漬物をお客さんにお出しできるぞと。その後は昨日取り替えてもらった携帯の操作が分からず、携帯電話会社に出向く。今日は暖かいので、バイクに乗るのも、むしろ気持ちがいい。ついでに、猫のちはるの餌も買って来るかと。これで、年末年始、その分頭を悩ませなくっていい様に。そして、家路を急いだ。そしたら、見慣れない車が一台。誰だろう〜家に入ったらやっぱり見た事もない二人連れ。聞けばこの部落の下の部落の人で、コーヒー飲めますかと尋ねてくれたらしい。数年前に夢を持って、この地に家を建て、今は東京に行ったり来たりしていると。前から、この真木街道を通るたびに「あの冬桜綺麗だね」ってフミちゃんと眺めながら通過してた家の人らしい。旦那さんは絵を描くのが好きで、「将来この地で、ゆっくりと絵でも書いて暮らそう」って思っていたらしい。僕と同じで東京からこの土地を気に入って来たが、やっぱりと言うか、中々土地の人とのつながりが難しいらしい。田舎であれば田舎ほど、中々よそ者は受け入れがたいのかも。でも、自分たちがまっすぐ生きていれば、そのうち理解もして貰えるでしょう。また是非ハマイバに遊びに来て欲しいものです。そうそう、先日日本テレビの方から電話で「写真を一枚提供してくれませんか」って話が有って、写真を提供しました。今夜の鉄腕ダッシュって番組で放送されるらしいが・・果たしてどうか。今日の一枚は、今日初めてハマイバを訪れてくれた、ご夫婦です。僕の要請に二つ返事でOKを出してもらい撮ったものです。