悪戦苦闘

年賀状作り


 今日は毎月ご利用になってくれてる、真木のおばさんたちが、いつもの「日帰りコース」でご利用になってくれた。一年を振り返って、これほどハマイバを使ってくれるお客さんは、そう相違ない。有難いおばさん達だ。そして、時には、野菜も提供してくれるし、道を通過してる時「ちょっと止まって」と、赤飯なんかも。本当にいいお客さんたちです。今日も例によって、9時バスでハマイバに到着したら、すぐに、お部屋に行こうと。そして、昨日修理した、お風呂の吹き出し口を見て「良く直したじゃん、お風呂の加減も最高だし、ユズ湯も嬉しかったよ〜」って。そして、お昼を食べたら「ご飯も美味しいし、おかずも言う事なしだよ」って。そして、時には顔を出すと「ちょっと座って話でもして行きなよ」って。そこでは、大盛り上がりに。きっと楽しいんだね。そんな顔を見れると、僕もついつい楽しくなってしまう。そしたら、来年も「一月から来るけどいいかな〜」ってさっそく、予約をいただきました。そして、おばさんたちが楽しんでる時、ストーブの所でフミちゃんは編み物に没頭し、僕は「それじゃぁ年賀状でも作るか」と。ところが取り掛かったのはいいが、昨年までの様には何故だか、うまくいかない。何度も何度もやり直して、説明書を見ながら。それでもうまくいかないから、電話をして聞いてみようと。ところが何度電話しても、使用中。もう、イライラが頂点に。そんな時、いきなり、グラグラと地震だ。こうなると今度は目が回ってくる。「今日は中止だ、また気持ちの整理がついてから頑張ろう」と。そして、阿多、阿多おばさんたちの所に。そしたら「地震恐かったね〜」って口々に。しばし雑談してたら「今日は4時バスでいいかな〜」って。もちろん良いに決まってる。また来年も、ハマイバに来てくださいよ〜。今日の一枚は悪戦苦闘の「年賀状作り」です。