棄権は危険

作業光景


 今度の日曜日に投票となる衆議院選挙。まさにこれからの日本が進む道が決まる選挙だと思う。すでに、閣議決定で進められた「特定機密保護法」が今日施行され、国民の知る権利に大きな制限がされる法律となった。この法は法曹界だけでなく、マスコミも含め、多くの反対を押し切って通されたもので、これから戦争する国への第一歩となった。そして、消費税の10%への引き上げも多少延期されたものの、いくら景気が悪くても文句を言わせず上げると言ってる自民党。そして、憲法の改悪についてもやりますと言う自民党。戦後これだけ平和な暮らしが出来たのも、平和憲法のお蔭だし、安倍さんの言う「積極的平和」って、力ずくで押さえ込み、文句を言う国には武力で抑えるって事。こんな日本になっていいんでしょうか。そんな事を話しながら、今日フミちゃんと期日前投票に行って来ました。ある人は言います、どうせどこがやっても同じこと。投票に行くだけ無駄だと。でも、諦めたらそれこそ思う壺ってもんです。投票率が低ければ低いほど大政党が有利になるし、危険な方向に行く勢力にどれだけの国民が反対してるか見せる事がブレーキになるのではないでしょうか。棄権は危険ですよ。今こそ、大事な一票を投じましょう。さて、今日は帰り道にうどんを食べて、帰って来てから、すぐに愛車のバイクを取りに出かけた。思ったより安く出来たので、お風呂の循環パイプが折れていたものを直そうと、その材料を買ってのご帰還。すぐにお風呂場に行って修理を始めたら、今度は別の場所がポキンと。もう一度足りないものを買って、今夜のうちに修理を済ませておかなければ、明日のお客さんに不自由させることになるので、なんとしても完成させなければ。そんな作業の途中が今日の一枚です。