台風一過

二人は仲良し


 それにしても何日ぶりの青空だろうか。起きた時は今までの天気がウソの様な青空で、気持ちも晴れやかに。そして、犬のハマちゃんと猫のちはると一緒に外に出ると、すぐさまちはるは濡れてない庭にゴロンとし。本当に気持ちがよさそう。しばらくすると、ハマちゃんが近づく。すると、ちはるはハマちゃんに体をこすりつける。そのハマちゃんは気を許して、ゴロンと寝転がる。そのハマちゃんにまたまた体をこすりつける。とにかく二人とも仲良しなんです。そんな光景が今日の一枚です。しばらくしたら、フミちゃんのお目覚め。しばし、庭の花を見て。「今日は青空が気持ちいいね〜」と。その後、遅めの朝食を食べ、フミちゃんと今日の行動と明日のお客さんの受け入れについて話し合う。「それじゃぁ明日はわらびのおひたしでも出したいが、ワラビを採りに行ってこなきゃぁ」と。すぐに軽トラに乗り込み「ハマちゃ〜ん、出掛けるよ〜」ハマちゃんはどこからともなく現れる。そして、ワラビ採りに出発〜私は「タケノコが有ったら採って来るわ〜」と、フミちゃんを降ろして。そして、フミちゃんを迎えに来たら、なんと片手では持ちきれない程採っていた。もう、ニコニコです。家に帰ったら、フミちゃんの息子さんが来訪。「今日は天ぷらそばでいいかな〜」って聞いたら「本当ですか〜僕は大好きなんですよ〜」と。「今日は悩みが多くて食欲がないんで少しでいいですから〜」とは言っても若者。「よし、おいしく作って、ついつい食欲が出たよ〜っていわせたいね」と。そしたら、フミちゃんの分まで食べてくれました〜良かった良かった。