なんてこった〜

 今日の予報は午後から雨になるという。昨日、薪づくりをしていて最後の薪を切ろうとしたら切れ味が悪くなっていたので、よし今日はここまでだと。そして歯を研いで。そこでせっかく材木を並べてあるし午前中にやってしまおうと望んだ。そして、チエンソーを持ち出し、今日は切れるかなと歯を当てた。そして最初は「おおこれは切れるぞ」と思ったのもつかの間、なかなか思うように動かなくなってしまった「おかしいな〜」そして再度アクセルをふかして。するとどうだ切り口からネジクギが出てきたではないか。そりゃぁ切れないはずだ。そこで、再度研ぎ直して再挑戦。ところが曲がって歯が入っていくのですぐに動かなくなってしまう。こりゃぁ片方の歯だけ切れなくなっているぞと。そこで再度研磨を。なかなか思うように切れない。だが、せっかくここまで来たんだしなんとか終わらせようと。そして切り終わって再度その断面を見たが釘が入っていた場所は確認出来ず。考えてみたら、長いネジクギを打ち込んだら途中で折れてしまって頭の部分は取れた状態だったんだろう。これじゃぁ表面でいくら確認しようと思っても不可抗力としか。しかも、その部分だけ最初の切り口で当たるって確率を考えたらまさに不幸。ってことは今日は神様がやるなって行っているのかも。その後はもう仕事をする気が無くなってしまった。今日は休養日だと。こんな日に頑張ったっていいことある訳がないってね。今日の一枚は「ダンゴバナ」(へレニウム)という花のようです。