後何回

 今朝起きたらまたまたどんよりと曇って。秋晴れはなかなか見られないね〜そこで、朝食後は「湧き水を汲みに行こうか」と。12月に入ればゲートを封鎖されるので山に湧き水を汲みに行けなくなる。一度に約50リッターくらい汲んでくるが、かなりの頻度で使用する。お茶はほぼ自然水で飲んでいるので「うちは水道代がこの分助かってるね〜」と。そして、帰り道、枯れ枝が道路に落っこちている。このところの雨で乾いてはいないが、乾かせばストーブに火を点ける時助かるし、道路に枯れ枝があれば危ないことにもなるし。そして、家に帰ってきたらもうお昼の時間だ。てっきりすぐにお昼かな?と思ったらフミちゃんは「私まだ食べたくないし花壇や、畑を片付けたいから」とご飯の様子はない。そこで、よし、僕もコロナの副反応から脱却したようでまだまだ頑張れる様子。そこで、山と積まれた丸太の整理を少しづつやるかと、太い丸太はなかなか動かない。そこでその太い丸太にワイヤーをかけ四駆にギヤーを入れ思いっきり引っ張る。「軽トラって力が有るね〜」人間の力では少し動かすって事も難しいのにやっぱり便利な車だね〜そんな作業をしてるとお腹も空いてきた「フミちゃんもうお昼にしようよ〜お腹が空いたから」と。「うんそうしよう」時計を見たらもう三時じゃぁないか。お腹が空くはずだ。今日の一枚は今年は結構採取させてもらいました。「激辛唐辛子」です。