のんびりと思ったら・・

 今日は日曜日。昨日も頑張って、野菜の畑の囲いを作った。疲れたので、今日こそはのんびりしようねと。するとフミちゃん、「近所のおばさんに買ってきたお新香を持っていってやりたいな」と。そこで、ハマちゃん共々お邪魔することに。「あれ食べて〜お茶も飲んで」等々次から次に勧められたが、そうは食べれない。ちょこっと立ち寄るつもりがあれよあれよ一時間半。家に戻ったら昨日仕事で柵の完成を見ていなかったフミちゃんは明るいところでと。フミちゃんには「よく出来たじゃん」などと言われたが、考えれば改良点もいくつも見つかる。そりゃぁそうだろう設計図を書いて材料を揃えてってわけではないので、とにかくある材料を見つけては一つ一つ組み立てていくわけで、組立てると材料が不足して、再度作り直しなんて作業をしてたので。今日になって改めて見てあれをこうしよう。あそこからシカに侵入を許さないように。すると次々に改良点が見つかり、その都度改良を。あっという間にお昼過ぎまで作業がかかってしまった。そして遅めのお昼を食べて。すると近所のお姐さん二人がやって来た。そして今お茶会が始まった。そんなところにフミちゃんの息子さんの嫁さんから電話「今夜久しぶりにお義母さんの顔を見に行くわ」との事。そりゃぁのんびりはしていられないね〜今日の一枚は先日水を汲みに行った場所の紅葉です。