後片付け

積み上げた薪


 昨日テラスが完成した。今日はその後片付けだ。材木やら木端などなど。そして、このハマイバに越してきて4年になるが、今迄は北側の建物の下は木材置場になっていたが、それらを全部片づけた。そこには、木材の半端や枝を切ったものなどが放置されていたがそれを全部片づけて、車が駐車できる様にした。それらの作業をしているときハマちゃんはあっちにうろうろこっちにうろうろ邪魔ばかり。せっかく片づけた木々をくわえてはどこかに運ぶ。今度はそれらの木々を運んだものをストーブに入る大きさに切って、太いものは割る。そして、積み上げたのが「今日の一枚」です。午後は、旅館の西側の山を見ると前の人が作ったであろう太い木が今にも落ちそうになっている。これも運べる大きさに切って落とした時に旅館に当たらない様にロープで吊って慎重に降ろす。この場所も危険この上ない場所だ。降ろす木もだが、自分が落ちたんでは笑われてしまう。だから、自分もロープが頼りだ。太い木は本当に重い。小さく切っても重さは相当なものだ。その作業も夕方には無事完了。今日は薪になりそうな枯れた木も崖上から降ろしただけ。雨が降るまえに軒下に入れればいいか。それにしても、今日も暖かな一日だった。しかし、山からの水はパイプが凍結してまだ流れ出さない。本当にやっかいな水の管理だ。