工具整理

ふきのとう


 昨日まで取り掛かっていたテラスの作成や、裏山の木の整理に追われていたので、なかなか家の中が片付かなかった。そこで今日は朝から工具整理に没頭した。ネジ釘やボルトはそれぞれ長さに合わせて仕分けし、次に使える時にすぐ出せる様に。そして、工具もちゃんとあった場所に収める。これらの作業で午前中はおしまい。午後は裏山から降ろした丸太や枯れ木を軽トラに乗せて運び、出来うる限りストーブに入る長さに切って。一日があっという間に過ぎていく。
 今朝はいつもの様に起きたらハマちゃんと庭を散歩。そしたら、なんと、一輪草畑の隅に「ふきのとう」が出ているではないか。寒くってまだ氷が張っている陽気なのに春はちゃんと近くまでやってきているんだな〜って、なんだか嬉しくなってきました。そして、カメラを取りだしパチリ。それが今日の一枚です。今度のお客さんからはふきのとうの天ぷらが出せるぞ〜ってね。
 今日はこの後フミちゃんの子供たちが来訪予定だ。岩魚の塩焼きと岩魚のから揚げ。大サービスでお出迎えしなくっちゃ。