暖かな一日

こんなに降りました


 今日は本当に過ごしやすい一日となった。片づけた雪や屋根の雪はまだあるが、この暖かさによって溶け出していた。それにしても今日は体がだるかった。考えてみれば一昨日の雪かきは一日中の作業だったので、その疲れが昨日と今日の二日間に出た格好だ。最近歳をとった精もあって、当日にその疲れは出ずに一日二日たってからず〜んと疲れを感ずるのだ。しかも、明日はいいかって思ってもこれまた長引くのだ。そして、一日中家にいるとストーブは燃しっぱなし。そうすると、この前作った薪もすでに底をついてきた。ストーブも最近は電柱を燃やす精か、ススが詰まって燃え方が悪い。そこで、さっそく煙突掃除。なんとススがたまって掃除するブラシが入っていかないのだ。顔は真っ黒。もちろん手も真っ黒だ。そんな掃除をしていたら地デジの切り替え作業のお兄さんが来訪。部落の説明ではアンテナの大元にチューナーを付けるからって事だと思っていたのだが、各自でどうも対応しなければならない様な説明であった。我が家はテレビもいくつもあるので全部の対応となればそれは大変な事。4年前このハマイバに越してきた時には「4年後にはしっかり稼いでテレビも買えるといいな〜」などと思っていたのだが、現実は厳しい。とてもテレビを買い替えるなんて出来そうもない。チューナーが安ければいいのだが・・・。今後の検討課題だ。今日の一枚は二日前の朝ハマちゃんと雪で遊びました。ハマちゃんは生まれて初めての大雪にはしゃいではしゃいで。