朝から雨

濃霧のハマイバ


 今日は朝から雨模様の一日となった。今朝も6時に目が覚めて、もう一度寝ようと思ったが、なかなか寝付けない。30分ほどして、起きる事に。ハマちゃんもちはるも大喜びだ。外を見たら、シトシト雨が降っていて、気温も雪になるのではないかって寒さだった。さすがに、こんな日は釣り人は来ないだろうと思っていたらどうしてどうして、何台も車が登った。それじゃぁ僕もフミちゃんが起きて来るまで釣りに行ってくるかと、ハマちゃんにお留守番をお願いして。今日は解禁当初行った場所に入る事に。解禁投与は釣れた場所からは、一匹の魚も釣れない。全部釣りきるなんて事が出来るんだろうか。まったく釣れない。それでも粘っていくつかビクに仕舞って家に帰ると、フミちゃんも起きていて「ストーブを暖かくしておいたから〜」って。そして間もなく、朝食を。食べた途端、睡魔が襲ってきた。すぐにストーブ横でゴロンと。あっという間に別の世界に。しばらくしたらフミちゃんの携帯の呼び出し音。仕方がないな〜と出ると、いつものお姐さんからの電話。「これから行っていいですか」と。すぐにお茶会が始まった。そして午後になって、またまた釣りの虫が騒ぎだす。今年になってまだ行っていない下流域足を運んだ。そしたら、川の両岸にはまだ雪がいっぱい残っていて、まだ誰も歩いた後がない。これはいいかもと思ったのだが結果は散々。天然ものの魚はまだ寒くって出てこないんですね〜夕方になったら、霧になって来た。まだ、雨は降っているが、気温が上がってきた精か濃霧に。今日の一枚は、ハマイバ周辺の霧の状態です。まだ残雪はなかなか消えそうにありません。