のんびりとした一日

雪と青空


 昨日は娘家族がハマイバに来た。やっぱり、娘とは言え神経は使う。その点今日はのんびりとしたものだ。朝のうちは曇っていて時折粉雪が降ってきた。「こりゃぁ大変だ」と思いきや、一時間もすると青空が久し振りに顔を出した。気温も上がり「もう大丈夫だ」と。さっそく、昨日娘婿殿が作ってくれた「薪」を運んだ。今日はフミちゃんのおばあちゃんにお昼を食べさせに出掛けた。私は例によって「運試し」まぁ結果は「遊技場」で遊ばせてもらって来た。いい時間つぶしになった。家に帰ってさっそく遅めの昼食。そして、山の様子を見にちょっとこの上まで。帰りには軽トラに焚き木になるものを拾って帰ってきた。そう言えば正月に始めた「ウォーキング」は早々と頓挫してしまった。まぁそれもいいか。また、その気になったらはじめればいいか。
 一昨日は河口湖に行った帰りに、お隣の薬屋さんに寄ってきた。私がこの大月に来た当初立ち寄った薬屋さんで、なにかと気にかけてくれていた。毎月届けてくれるニュースも楽しみに読ませてもらっている。しかも、タダ。そんなこんなで、久し振りに顔を見せに行ってきたのだ。「土日しか休みがなく、予定が入っているので、5月の連休にハマイバに行くね」だと。近いようでなかなか遠いハマイバだもんね。まぁ5月の連休には山菜の天ぷらも出せるので楽しみにしていて欲しい。
 今日出かけた帰りに、山を見るとなんと山は真っ白。やっぱり雪が今朝は降ったんだね。お〜ぉ寒い寒い。
 今日の一枚は先日の大雪の写真です。今年はもうこれくらいにして欲しいもんです。「雪と青空」です。