穏やかな一日

ヒマラヤユキノシタ


 今日もハマイバは厳しい寒さもなく、穏やかな一日となった。今日も昨日に続いて、別の所に花の台を作った。そして、ついでに外のテラスの所に長椅子を作った。一つ一つこれから暖かくなってお客さんが来た時、こんな風に座ってお花を見たり、川な流れを見たり楽しんでもらえるだろうかなどと想像しながら。そして、最近作った食堂横のテラスにもテーブルを置いた。これもずいぶん前になるが近所のおじさんが「鎌倉さん、丸いテーブルがあるけど使うかい」って言われて、当面は使う予定はなかったが貰っておいたもの。その時には計画がなくっても、貰っておけば結構使える。まぁハマイバは広いから多少のものは仕舞って置ける。そうは言っても電気製品はうっかり貰っておくと、片づけるのにお金がかかる。だから、これは今いるか、いらないかでその場の判断となる。その他のものは結構使える。
 さて、この作業も夕方には終えて、今はコーヒータイムしてきたところだ。こんなに暖かくては、外のテーブルでコーヒータイムしても気持ちがいい。昨年の今頃は寒くて寒くて「暖かい春が早く来ないかな〜」などと首を長くして待っていたものだ。この調子だと3月1日の渓流釣りの解禁は最高の条件で迎えられそうだ。昨年も一昨年も釣り糸が凍結する感じで、ジッと同じ場所で静かに釣っていることなど我慢大会の感じであったのに、この暖かさなら。
 今日の一枚は、昨年お客さんが待ってきてくれた「ヒマラヤユキノシタ」の花です。小さいけどなかなか綺麗ですよ。