あと一日の我慢

解禁を待つ


 待ちに待った解禁まであと一日。この5か月がいかに長く感じた事か。今日も解禁が待ちきれずに何人かの川の下見のひとが訪れた。「おっ、あそこにも魚がいるぞ」などと言いながら。きっと解禁の日のシュミレーションしているのだろう。分かるんだよね〜その気持ち。明日のお客さんにはどんな料理を出しておもてなししようか。「フミちゃ〜ん、料理はなんにする?」って聞いたりして。
 さて、ハマちゃんの事ですが、今朝は昨日怒られたので、ハマイバの敷地からは出ようとはしていませんでした。私が家の中で仕事をしていると、ハマちゃんは外を散歩。そして一番お気に入りの軽トラの荷台に乗り込んではひとり日向ぼっこしていた。お昼前にはいつもの様にお出かけするのでひとりお留守番。帰ったら「ご主人様〜早く首輪を外してよ〜」っておねだり。そして、一緒に散歩にだかけたら、昨日の反省は全くなし。一目散にハマイバの敷地から飛び出した。「こら〜ハマ、どこに行くんだ、戻ってこい」「し、し、しまった〜、うっかり出てしまった〜」と反省の態度をしながら戻ってきた。何故怒られてるのか分かってる様子。まぁ犬畜生だから、行っても分からないか。それなら二度と首輪を外してやらなければいいのだが、それも可哀想。だったら、分かるまで叱ればやがて分かるだろう。そんなこんなでハマちゃんは今日も叱られてしまいました。でもね、犬畜生でもちゃんということは理解してる様にも思えてくるんです。そうすると、またまた親近感がわき、可愛くなってくるんですよね〜。
 今日の一枚はあと二日と迫った静けさの中の真木川です。岩魚もヤマメも待ってるんじゃぁないでしょうか。