あと二日待てば

福寿草


 今日は26日の土曜日。あと二日待てば待ちに待った渓流釣りの解禁だ。気持ちはだんだん落ち着かなくなった。考える事は釣りの事ばかり。昨夜も釣れないであせっている夢を見た。まぁ夢と言うのは現実にはない事も出てくるからあんまり気にはしていないが・今日も釣りが解禁になったら家の事は後回しになると思うので、今のうちに出来る事は出来るだけやって置かなければと、家の周りを一回り。そして、釣った魚をさばく流し台を設置した。今までは屋根の下でやりにくく、なんだか頭がぶつかりそうな気分でやっていたので、今度は頭がぶつかることを気にしないで出来る場所にした。そしたら、流しの横に台も作りたくなったので、今度はその作業。そんなこんなで、一日があっという間に過ぎていく。なんかしていないと落ち着かなくって・・。時間にすれば24時間。今年も解禁を目当てに二人のお客さんが当民宿を利用してくれる。この客さんにはやっぱりいい思いをしてもらいたい。自分だけではなくお客さんの場所も考える。お客さんは前日の28日の午後には来訪予定だ。とすれば、もう48時間は切っている。明日はお客さんの料理の材料の買い出しもある。そわそわ。
 今日の一枚は寒くて寒くてやっと暖かくなってきて、ハマイバの庭にもようやく「福寿草」が咲き始めました。そんな一枚です。