渓流釣りの解禁まで10日を切った。そこで今年もたっぷりと釣りを楽しませてもらうために、毎年購入している桂川漁協の「年券」の購入に行ってきた。1年間で4200円。釣る回数を考えれば安いもんだ。中には年券を買って解禁日しか釣らない人もいる。解禁以外はあんまり釣れないからだそうだ。確かに毎年同じ場所に来てる人は解禁日に集中してその場所で1年分釣ってしまうみたいだ。まぁそう言う釣り方もあると言えばあるが、私は根っからの釣りキチだ。暇さえあれば釣りをしていたい人だ。解禁日に釣れなくったって、本当の釣りシーズンはやっぱり6月からだろう。それも結構楽しませてくれる。釣りに出掛ければたいていは何匹か連れて帰って来る。しかも、1,2時間で。今年も、年券を買って、長靴の手入れ、ビク、仕掛け。ティシュペーパーなどなど。解禁日をシュミレーションして万全の態勢を。後は解禁日直前に餌を用意すればいいだけだ。
3月になれば忙しくなる。そこで今日はその前にと、河口湖のお兄ちゃんのところに野菜を貰いに行ってきた。先週は雪まみれでとても出かける訳にはいかなかった。そこに長女から電話。「明日暖かそうだからハマイバに行きたいんだけどいい?」もちろん良いに決まってる。「どうぞ、待ってるよ〜」と。先日は長男と次女が来訪して、今度は長女だ。有難い事です。
今日の一枚は釣り支度万全のワンショットです。