明日は大雪?

解禁を待つ真木川


 今日の午前中は、青空となったが、午後になったら、雲が張り出してきた。予報によると、明日の夜から雪は降り始め、日曜日にかけて、大雪になるとの事。先日の雪をやっと片づけ終わったのに。そして、今日はこの大雪に備えて、庭の隅に片づけてあった、雪を川に流した。と言うのは、雪が降った場合、取り敢えずは、庭の隅に、片づけるので、古い雪があったのでは、どうも邪魔。まったくお金にもならない作業で汗を流してます。先日の暖かな日々は、まるで夢のようだ。この大雪が去った後は、その暖かさが戻ってくればいいのだが。そして、先日の寒波は観測史上最強の寒波と言うだけあって、水を出しっぱなしにしておいたのだが凍結してしまっていた。だが、その凍結は今日の昼間ようやく流れ出した。もう二度と凍結させないために、今夜からはもっと水量を多くしないと駄目かも。確かに、生活するうえでは、給湯器の暖かい水さえ確保しておけば、なんとかなるが、やっぱり使える物が使えないと不便ではある。まったく、この山の中の生活は、街で暮らす人よりお金がかかる。
 そして、今日は「介護保険証」が郵送されてきた。介護保険料を払って、そして、使う場合はまたまたお金がかかる。この日本と言う国は、お年寄りをいじめる国だ。年寄りは長生きするな、お金持ちだけ長生きできるって感じ。お金の切れ目が命の切れ目って事なのだろうか。そして、今お年よりは、病院で一割負担だったものを、二割、三割と引き上げる動き。これはどう見ても、お年よりは長生きしてはダメって事ですよね。
 今日の一枚は、雪の降る前に散歩に行った時、撮って来た解禁を待つ真木川です。解禁はもうすぐですよね〜なんだか心ワクワクだね。