今日は雨

雪と渓流


 今日は天気予報だと雨との事。しかし、そうは言ってもきっと雪に変わるだろうと思っていた。しかし、その予報は的中。今は大粒の雨が地面を叩いている。そして、屋根に積もった雪はこの雨で溶かされている。この桑西の部落のほとんどの屋根にはまだ雪が残っているが、この下の橋の部落からはもう屋根には雪は無い。たった一つの橋の上下でも気温は違う事を実感する。こんな日はなんにも出来ない。ただただ家の中で時間を過ごすしかないのだ。それでも、このハマイバのところにある真木林道のゲートの前にはしょっちゅう車がくる。見てるとこの雨の中でも作業をしている様だ。ご苦労様なことだ。
 さて、今日の一枚だが渓流つりに思いを寄せている方々。雨が降ったって山の雪はまだまだですよ。その雪と渓流の一枚です。今日は比較的暖かで昨日と一昨日に書いた「雨氷」は落ちましたが・・・。あと半月。待ち遠しいですよね〜。