今日も雪かき

雨氷に覆われて


 今朝も起きたら外は雪景色。さっそくというか、今朝も雪かきに汗を流した。バスは定時になっても動かない。ようやく動いたのは45分経ってから。理由は雪道でこの真木街道を苦戦しながら登ってきた様だ。そして帰りはこの坂道でその対策をしていた様だ。だって、このハマイバの庭は一面真っ白。そして、その橋も積雪があるのだ。自分は昨日に続いてせっせと雪かき作業に没頭した。作業を始めて1時間半。この広い庭の雪を除雪した。最後のほうは下の子が二人で応援にやってきたが・・。その後汗を拭き吹きコーヒータイム。今日はパンじゃぁなく朝食はご飯にした。やっぱりご飯じゃなければなんだか食べた気がしない。糖尿病を気にしながらも、どんぶりご飯をたいらげた。今日からはいよいよ冬季オリンピックの試合がはじまる。上村愛子はどうなるんだろうか。そしたらなんと予選を日本人が4人とも通過した。世界中から本戦には20人しか選ばれないのに4人も。やっぱりすごいことだと思う。結果は残念ながらメダルは取れなかったが、それでも頑張ったと思う。拍手拍手。今日は日曜日だから多くの人がテレビ観戦出来たが、明日からはね〜。私はお客さんもなし。ここは感謝しながら応援しようかな。
 今日の一枚は、昨日に続いて雪景色です。雪が降ったことがこうして日記の話題になるって事は、本来この地域は雪はあまり降らない場所で、新潟のスキー場では降らなければ記事になるもんね。昨日の写真は「雨氷」と言うそうです。今日は山全体がこの雨氷に覆われて枝が垂れ下がり今にも折れそうです。ここから2キロしたではこんな事はありません。