暑さ寒さも…

花豆


 今日は朝から太陽が顔を出し、気温もぐんぐん上がって、やっと春めいた季節となった。しかし、このハマイバに越してきてから4月下旬に雪が降った事を考えれば、手放しでは喜べない。しかも、2月中旬に降った雪はまだ残り、例の渓流ではまだ今日も雪崩の雪が川をふさいでる。この雪はいつになったら、溶けるんでしょうかね〜。それでも、着実に春は近づいていて、その足音が聞こえるような気がする。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」って言うが、本当にそんな感じ。予報だと明日は雨って事だが、今までなら「雪になるのでは」ってついつい信じられないでいたが、明日はきっと、春の雨となるだろう。そうなればいよいよ渓流釣りの本番だ。最近では午後になると、雪解けなのか、少し川の水に濁りが入る。ホント、いよいよですよね〜。そして、今日も午前中に買い物で下の街に行ったら、バイクが倒されるんじゃぁないかって風が吹いていた。きっとこれは「春一番」かな?でも、このハマイバに来たら、その風も吹いていない、きっと下の街は一足早くって事なのかな。今朝は5時半に目が覚めて、なかなか寝付けなくなったので、そのまま起きる事に。最近は釣り人が多く、魚もいない感じ。そんな中、今年初めて、ハマイバすぐ上のS字カーブから竿を出してみた。まだ雪が多く、なんとも歩きにくい事この上ない。それでも、解禁から何人も入った足跡がある。まぁこんな雪の中をご苦労さんだ事。もちろんいくつかはビクに入れる事が出来たが、その工程の半分くらいからは、雪が川をふさいでいて、危険この上ないので、ここは一つ退散する事に。かと言って、登って来る途中何度か危険を感ずる場所があったので、思い切って、崖を無理やり登って道路に出る事に。先日も救急車が来たこともあるし、とにかく慎重に。下を見れば足がすくんでしまう。しばらくはこのコースはごめんですね。今日の一枚はそんな自由行動をしてる僕をしり目に、ストーブで一日がかりで「花豆」を煮て、これが食べたらなんと美味しい事か。そんな一枚です。