解禁が秒読み

福寿草


 あと9日。今年の渓流釣りが解禁となる。今年はどんな釣果があるだろうか。最近は雪ばっかり降って川にも相当雪が残っている。今日も昼間は天気が良かったものの大月市内では降っていなかったが、今またチラチラと雪がちらついている。腹を立てるのを通り越してあきれるばかりだ。さてさて、3月1日の天気はどうなるんだろうか。
 今日は昨日に続いて「防火責任者」の講習会だ。朝早くからまたまた机に向かってお勉強。慣れない事だから疲れちゃって。先生の講義がはじまってすぐに携帯がブルブルって。後でかけ直したら「昨年お世話になった○○です。今年も解禁にはお世話になりたくて・・・」との電話。有り難うございます。今年も解禁には「大漁節」を歌いましょう。お待ちしてますよ。そして、家に帰ったら今度も昨年の解禁日に釣りに来た仲間から。「今年の解禁には仕事でいけないので次の週にお願いします」って。本当に待ちに待った解禁が近づいているのを実感した。お客さん防寒対策は万全にね。特に手袋はスキーにでも行くのかなってくらいの厚手のでもいいと思いますよ。餌を付けるときにだけ外せば良い事。指が出ていなくちゃ忙しくってって意見も有りましょうが、それくらいの余裕も無くちゃぁね。
 ところで「防火責任者」の講習は無事終えたのでこのハマイバでも徹底しなくちゃぁ。
 今日の一枚はハマイバの庭で咲く「福寿草」の花です。いくら寒くったって春は否応なしに近づいてるんです。