穏やかな一日

青空と雪


 今日もハマイバは比較的暖かく穏やかな一日となった。その反面、日本相撲協会では激震だったようだが・・。まぁどんな理由があっても「暴力」はいかんぜよ〜。ってね。
 さて、こんな日は家の中の作業に没頭した。建物も老朽化するとあっちこっちの修繕が必要になる。そこで、今日は朝から大工さんだ。先日トイレを作る際に買ってきてあった材料が丁度残っていたので、今日は新たな出費はなしで完成までこぎつけた。
 もちろん今日は比較的とは言え外は雪がまだ木の上にもいっぱい残っており、あたり一面はまだ雪景色だから、家の中ではストーブに火を入れてバンバン燃やしながら・。そこに近所の社長さんがご来訪。「お久し振りです、良かったらお茶でも飲んでいきませんか」ってお誘いし、手作りの「干し柿」をストーブで炙って勧めた。「おう、これは良い事聞いた、軟らかくておいしいよ」って喜んでもらえた。そのついでと言っちゃぁなんだが、「この上にある山神様を奉ってあるところが壊れており、修繕するのにご尽力願えませんか」ってお願いをしてみた。そしたら「そうだね〜何とかしなくちゃぁね〜」って尽力してもらえることになった。このハマイバを利用してくれる方にも、又、釣り人やきのこ採りの人たちにも山神様を大切にする気持ちを持ってもらいたいのだ。自然の恵みを頂くんだからそれなりの気持ちをね。そして、その自然に感謝する事の大事さをね。
 今日の一枚は、先日雪が降ったときに何枚か写真を撮ったのに一回きりじゃぁ寂しいんで今日も「青空と雪」です。