お足元が悪い中を・・

ハマイバにて


 今日は久し振りに天候が悪く、朝から雨模様の一日となった。そんな中、この真木の部落のお姐さん方が、「日帰りコース」でこのハマイバに来てくれた。この方々は常連さんで、8月にも来てくれて、9月にもって予定していたが、都合が悪く「それじゃぁ10月になったらすぐ行こう」って事で今日来てくれたのだ。いつも使ってくれているので、いつもの食事ではなく一工夫したものをと朝から頑張った。その食事にことのほか喜んでくれて、なんだか自分も嬉しくなってしまう。最後にはヤマメの燻製をみんなで食べてもらった。お世辞かどうか、これも喜んでもらった。でも「これって売ってるんですか?」って質問もでたが「これは売ってはいないんですよ」って。だって岩魚の塩焼きが500円でさらに手間賃やらガスなどを考えればちょっとね。しかも上乗せすれば「たかが一匹の・・」って事になりかねないもんね。それにしても今日は特別寒い。この前までは「いつまで残暑が・・」などと言っていたのが嘘のよう。こたつだけではなく、今日は石油ストーブの出番も。こんな風に一日一日寒さが厳しくなっていくんだろうか。紅葉は昼間が暑く、夜の冷え込みが厳しければ厳しいほど色づきが良くなるのに、こんな風に昼間っから寒くちゃぁね。
 あいにくの天候だったが、ハマイバに来てくれた人たちは満足してくれたんだろうか。そしたら「来月は私の当番だからもう予約をしておきたいわ〜」って、仮予約もいただいた。それって今日のサービスが合格点をもらったって事だろうか。来月もお待ちしていますよ〜。今日の一枚はそのお客さんの記念写真です。「毎日日記を書いてるんですがこの写真載せてもいいですか」って了解をいただいたものです。みんないい顔してますよ〜。