山の水

今年の紅葉は?


 今日は起きた時には雨も上がり、気持ちがいい朝を迎えた。そこで、朝食前にハマちゃんをお供にお風呂に引いている水を見に行くことに。二度の台風の後は見に行っていなかったので、どんな風になっているのか想像もつかなかった。昨日まではある程度の水は流れていたので、多少の砂がかぶっている程度かなって。その給水施設の点検には約2kmの山道を歩くことになる。その途中は崖もありそこは自分で作った橋を渡る個所が。大きな石が落ちて鉄パイプはグニャリ。それでもハマちゃんをだっこして渡った。そのごも台風のつめ跡を感じながら山道を。現地に到着して愕然とする。最初に川から水を引いてドラム缶に入れてそれをパイプで旅館まで引いているのだがそのドラム缶には山盛りの砂が。このドラム缶をひっくり返して砂をかきだしたいのだが、ピクンともしない。仕方がないのでエッチラエッチラ砂をかきだす。途中で降参。水で流したらどうだろうかと。次は水源に。なんと大きな流れがあったらしく施設は破壊され、パイプの口が空中にある。砂をかき出し施設を何とか元通りに。流れ出しました〜。しかし、先ほどのドラム缶に流れ込んでも砂は流れない。少しづつ、少しづつ。やがてドラム缶の砂は綺麗に流れた。しかし、そこから送り出すパイプにも砂が。これは大変だ。一旦家に戻り、道具をあれやこれや。リュックに背負って再度挑戦。送り出しの配管を外し、少しづつ流す。かれこれ一時間の奮闘で「流れた〜」途中からは湧水を送っていたので、その湧水の部分だけ水は流れていたのだ。さっそく家にいるフミちゃんに電話連絡。「水の勢いは強くなったかな〜」って。「うん、勢いよく流れているよ〜」これで一安心。途中の崖の橋は一人では直せないので後日に。今日の一枚は少し色づき始めた山頂付近の紅葉です。この真木川の紅葉は今月下旬かな〜今年の色づきはどうかな〜