さ、さ、寒〜い

寒い富士山


 今日の寒さは普通じゃぁない。しかも、風が強く、じっと立っていられない強さだ。屋根からは先日降った雪が粉雪となって降ってる感じ。吹き溜まりには降った雪が積もっている。
 今日は朝から河口湖の兄から電話が有って急いでお出掛けとなった。富士山は太陽が照り付けて光ってるし、温度が上がらないから空気が綺麗だ。だから富士山も本当に綺麗に見えた。ところが風が強くてしかも寒い。だから、ついつい車をとめて車の中からシャッターを押したのだ。だから、家に帰って写真を見たら車の一部も写っていた。だが、本当に綺麗な富士山だったんです。それが今日の一枚です。
 この寒さで車を走らせて一歩間違えば大事故でした。もちろんタイヤは雪道用ですが、カーブにさしかかってちょっとハンドルをきっただけでなんと車が一回転。ハンドル操作がまったく出来なくなり、「えい、もう好きにしろ」って運を天に任せた。幸運にも車は道脇にも行かずに止まってくれた。その後はもう慎重に、慎重に。雪道用のタイヤだって凍結している場所では速度を落として慎重にがやっぱり基本だね。こんな寒さが何時まで続くんだろうか。早くこいこい暖かい春だね。この車を運転中に東京のお客さんから電話が入った。「今はこごみなんて採れませんか?こごみの天ぷら食べたいんだけど・・」ってね。「今は大雪が降ってまだまだふきのとうも雪に埋もれて見つかりませんよ」って説明した。しかも、こごみは5月か6月だもんね。まぁそれまで待っていてね。