定例通院日

さるはし診療所


 今朝も雪かき作業から一日が始まった。今日は予約の時間には病院に到着しなくてはならないし、だからと言って家の庭の雪を放置しておくことも出来ない。予報だと明日も?なんて事だったが、とにかく綺麗にしてから出かけたかった。そして、除雪作業を一人でやってるとゲートの前に車が一台。この雪の中どうしたんだろう?って思っていると上からカメラを持った人が下りて来た。「おはようございます〜」って声を掛けたらなんとこの雪景色が綺麗だから写真を撮りに来たんだと言う。私も多少は写真も撮るので色々聞いてみた。そして、話はこのハマイバについて。そこで「それじゃぁ一枚ここの宣伝の紙を貰ってもらえますか?」そしたら「いいですよ、是非」って。見たら手が冷たそうで震えてる感じ。そこで急きょストーブに火を入れて・・。やがて「それじゃぁ」ってんで、コーヒーを入れて飲んでもらった。そしたら帰りに「コーヒーを御馳走様」ってお金をくれた。私としてはご注文いただいておらずあくまでサービスと思っていたからビックリだ。有り難い事です。又是非来て下さいね。この日記も見ていてくれるかな?さて、お客さんが帰った後に慌てて雪かきを続行。「今夜も降るって事ならいい加減でいいか」って早々に切り上げた。朝食後は今度は病院へ。ここの病院は診療所なのでコジンマリしていて家庭的で行き易さもある。「あら〜鎌倉さん元気だった〜」って。「毎日雪かきばっかりでまいちゃうよ〜」とか言って。普通は病院となれば半日は当たり前だがここはほぼ時間通り。通院でなにより助かるのは短時間で診てもらえるって事。でも、今日も約6千円。それでも薬を少なくしてもらってだ。収入が少ない私にとっては大打撃だ。もっと安く出来ないものだろうか。あ〜ぁ。今日の一枚はその診療所の全景です。