嵐の前の静けさか

 今朝がたは早くから太陽の陽射しで目が覚めた。フミちゃんは早くから洗濯をして、晴れてるうちに乾かさなくちゃと、物干しに干して庭に出した。そして、その他に今日は、今行われてる市議会議員選挙で、フミちゃんと一緒の仕事場で働いてる人の旦那さんが立候補して、その奥さん共々宣伝カーでハマイバに来るとの話を聞いていたので、今日はお昼を作ってやらなくちゃと。僕は何時もの様に天ぷらそばと岩魚の塩焼きを担当。フミちゃんは野菜ご飯も出そうかなと腕まくりして。だからと言ってくるのはお昼で、すごく時間もある。庭に出てお花のいい香りをかぎながらコーヒータイム。なかなかいい時間です。そんな太陽も、徐々に雲が厚くなって、おおこれは予報通りだぞと。それにしても静かだ。予報だと雨だけでなく台風に変わって大雨を降らせるらしい。そんな生暖かい風が少しづつ。今日の一枚は「カシワバアジサイ」の花で、こんなに花が大きくては風が吹いたら倒れそうですよね。そんな花が今日の一枚です。そして午前中は準備に余念なく、到着したらすぐに食べられ出発できるようにと。それぞれが、旅館をやっていた時の事を思い出し、テキパキと。そして12時少し前に「よし準備は整ったぞ」って言っていたらそこに丁度ご一行様が。「ようこそ~」とお出迎えし、さっそく焼きたてのイワナの塩焼きと、揚げたての天ぷらそばを。そしてフミちゃんは野菜ご飯とお新香を。そしたら見ただけで感激してもらった。そして箸を動かし「うん,これは美味しい」と。喜んでもらえるのが何より。そのご一行は最後にコーヒーを飲んで「よし頑張るか」と出かけていきました。そして午後になったら予定通り、auのインターネットの会社の人が訪問。スマホにして、そしてワイハイへの移行。もうわからないことがいっぱい。頭を悩めます。そして、聞けば電話番号も変わるし、メールアドレスの変更も。まぁまぁ悩めます。

f:id:kamakura210:20190627144326j:plain