力尽きたか

カシワバアジサイ


 今日は、もう8月21日。高校野球の決勝戦の日だ。東北からようやく決勝に勝ち上がった金足農業高校。ぜひ頑張ってほしいと願った。大阪桐蔭はだいぶ勝つ気分を味わってる高校だ。だからどうしても、今回は秋田勢に勝たせたいな〜と。今日の行動は、その高校野球の開始時間に合わせての一日が始まった。朝方は、今日も寒さを感じたので、ストーブに火を入れて。今日はフミちゃんもお休みだし、昨夜はどうも寝付けなかったらしいので、今朝はいくらでも寝かせてあげようかなと。だから、フミちゃんに聞かせ無い様にテレビを点けても音量を絞って。そんな気遣いをしてるのに、7時半ころにはもう起きてきた。「あら早いじゃぁん」と。そしてまづは二人で朝茶を飲んで。フミちゃんは朝食前に起きれば洗濯機を回して。ストーブは点けたが、外は真夏の太陽が庭を照らしてる。よしここは、梅干しを干そうかなと。そこに猫のちはるも玄関を開けて「私もお外で遊びたいわ」と。そのちはるは外に出れば、すぐに、草を食べに行く。食べた後はすぐに食べたものを出してしまう。まぁこれも猫の習性なら仕方がないか。そしてようやく、遅めの朝食を食べたのは9時半ころ。「薬を飲んだ〜?」とフミちゃんの点検が。そしたらフミちゃん「久ちゃんが午前中お出かけして、帰って来たら、私が今度は孫のところに行ってきたいから」と。分かった分かった。僕はすぐにバイクにまたがり街に下って気分転換。何の悩みもなく、好きな事が出来る幸せを感じながら。とは言え、運が味方してくれなければものの30分もしたら、もうお買い物して家に直行だ。いいさいいさこんな日もあるさ。そして二人でお昼を食べて、午後からはフミちゃんは孫のところに出発だ。とその時、孫から電話で「岩魚の塩焼きが食べたいな」と。分かりました承知の助。その岩魚の塩焼きを持って、フミちゃんは行ってきま〜すと。そして、いよいよ高校野球の決勝戦だ。ところが僕が応援する金足農業はなかなか点が取れない。その一方で、あの大阪桐蔭打線が大爆発。あまりにも、差が出過ぎたところで、もうテレビを見る気がしなくなった。毎試合一人で投げてきたピッチャーもとうとう力尽きたって感じでしょうか。今日の一枚は、フミちゃんが手塩にかけ育てた「カシワバアジサイ」の花が綺麗に咲いたところです。