今さらながら

屋上に行っちゃぁダメ


 今日は台風が日本に二つも近づいていると言うのに、この山梨県は今日も朝から雲一つない晴天だ。そして先日の秋の近づきは何だったのか。気温がぐんぐん上がり、蒸し風呂のような熱さだ。そんな今日はフミちゃんはお仕事。「今日も熱くなるだろうが頑張ってくるね」と出かけて行った。残った僕は高校野球も終わったし、相撲もない。どう一日を過ごそうかなと。そしたら、昨日、夕方、下の息子さんが帰って来た時、「ハマちゃんが旅館の屋上から降りてきましたよ」と報告が有った。どうもこのところ、ハマちゃんがどこかに行って姿が見えず、呼んでもなかなか来なかった。もしかしたら、ご主人の言いつけを無視して、道路に出ているのかなとも。でも、しばらくすれば、何処からともなく表れて、後ろにいる。「いったいどこに行ってたんだよ〜まさか外に出てはいないだろうな〜」と聞いても、キョトンとして「何を言ってるの?」とばかり僕を見ている。口が聞ければ「旅館の屋上に行ってたよ」と言えたのかもしれない。ここ数日頭をかしげていたが、その原因がようやく分かった。そこで今日は今さらながらだが、旅館の屋上にハマちゃんとちはるが行けない様に階段に扉を付けようかなと。それもこれも、このハマイバに使わずにある材料を駆使して。その出来上がった、扉が今日の一枚です。でも、もし、サルがハマイバの敷地に入って屋上に逃げた時は、今までならすぐにハマちゃん屋上まで追いかけたが、今度は出来ないことになるね。でも追いかけても、どうせサルは山に逃げるだろうけどね。そんな作業を午前中は頑張り、午後は何をしようかなと。そうだパソコン室の机の引き出しがいらないので、これを外そうかなと。しかし、全く余裕が無い様にこの机を配置した関係で、しかもこの間、後からいろいろ机の周りにつけたので、これを全部取り外さなければ、作業が出来ない。この熱いさなか、しかももうすぐこの場所も使わなくなると言うのにね〜これまた、「今更ながら」だよね〜