秋晴れ

 今日は月曜日。何時もの様にフミちゃんはボランティアだ。昨日は思いもよらないバーベキューをしてもらった。いつもと違う日常が来ると自制心が揺らぐ。そして次から次に食べたこともない様な焼肉が出される。するとどうだろう「今日ぐらいはいいか」とついつい箸が出てしまう。やっぱり食べ過ぎ。困ったもんだ。そして今朝朝食をした後「さて薬を飲むか」と。「あれ~そう言えば昨日は薬飲むのを忘れ、そして血圧測定も忘れてしまったようだな~」と。そうそういつも食後決まった時間に測定してるのに昼間美味しい肉を食べ過ぎて、夕食はまぁいいかとパスしたっけ。そうすると薬も忘れてしまいますよね。そんな事も有って「今朝の血圧はきっと高いぞ~」と。そしたら考えた通り、血圧は標準を大きく超えていた。これからは気をつけなくちゃね~よし今日は自制するぞと。ところが朝食前に美味しそうなパンが有ったっけとついつい手が出てしまう。こんな日は体重計に乗るのが少し怖い。そしたらやっぱりと言うか少し体重が増えた様子。困ったもんだ。そしてフミちゃんも出かけようとしてる時に朝方は少し気温が低くストーブに火をつけたが、もう気温も上がって青空が見えていた。「今日はフミちゃんに洗濯してもらったんだし僕が干しておくよ~」と。でも洗濯物を見たら全部僕のものばかり。有り難うございます~そして、今日は例によって薪でも作っておくかと。さすがに直射日光は厳しい。長袖だがたちまち汗が噴き出る。それはそうだ~そんな作業をしてる時、熱さもあってか座った状態から突然立ち上がると、目の前がくらくら。あれれれっこの前の様な事になったら大変だ~ここはひとつ大事を取っておくかと。でも、人間年齢を重ね突然立ち上がれば立ちくらみってありますよね。でも気を付くなくちゃ。今少ししたら、フミちゃんから「ボランティア終わったよ~」って電話もあるだろうし、今のうちに日記を書いておくかと、パソコンに向かいました。そして今日の一枚ですが、ハマイバに咲く「トリカブト」の花です。毒が有るって前に事件もありましたが、花そのものは紫色で綺麗なんですよね~

f:id:kamakura210:20190826134209j:plain