今少し・

 今日で入院九日目だ。果たしていつ退院できるのだろうか。今はただただ心電図を付けて寝てるだけ。八日に心臓の手術をしてもらってその後は酸素吸引と点滴でがんじがらめ。その前は起き上がってもだめだと。そんなこんなで昨日と今日はこんな感じ。そしてさっき回診があって「鎌倉さんの状況はまだはっきりとは言えませんが今のところ順調です、月曜日になったら他のことを検査して、良かったらその翌日にでも退院できるでしょう」との事。なんだか胸の支えが取れたようです。そして今日はフミちゃんは病院に来る予定ではなかったが、この病院では「明日から面会は出来ません」との通達が。コロナ対策のようだ。そんな事で、しばらくフミちゃんが来れなくてもいいように。そして二時ころに「じゃぁ帰るね〜」と。実は僕が「もういいからハマちゃんも可愛そうだから帰って〜」とお願いしたのだ。そしてさっき、「今ハマイバに着いたよ〜」って連絡が入った。病院に入院していてもし、フミちゃんに何かあったら助けに行けないから、毎回のことだが家についたよ〜の連絡はほっとする。そのフミちゃんが来て言うことには「この前までは猫のちはるは知らん顔してるようだったが、今朝は久ちゃんをあっちこっち探してたようだよ」との事。ハマちゃんは毎回病院まで同行してるが、ちはるはその度お留守番だから、お父さんはどうしたんだろ〜とでも思っていたのかな。そんな話を聞けばハマイバが懐かしい。そこで今日の一枚はだいたい毎朝僕がストーブの上に足をすると必ずやって来て僕の足の上で体を延ばしてのんびりするのが日課だった。そんな写真があったので今日はその写真を載せます。先生は「入院が長引いて困ってるでしょうが心臓の手術をしたら10日間ぐらいは経過観察をするのが普通で鎌倉さんの場合特別早くなりそうです」との事。ありがたい事です。この際だから入院を楽しんで帰ろうかな?とも。早く退院して竿を振りたいよ〜

f:id:kamakura210:20200228164924j:plain